タケちゃんの平々凡々 バイク大好き!

バイク大好き!ぜんぶ笑い飛ばして生きていきましょう!ははは(笑)

介護の環境について

http://www.kaigo-shigoto.com/lab/wp-content/uploads/2015/11/data.jpg

辞めた方が良い介護施設の7つの特徴~介護職編~ | 介護のお仕事研究所

こんな記事を見つけて少し驚きました。
介護施設で働く環境には問題があると前から思ってましたが、
「転職を考えた方が良い施設、7つの特徴」としてとりあげられるくらい
状況は良くないようです。

従姉妹が介護施設で働いているので、
実態はかなり聞いています。
・夜勤続きで日にちの感覚がなくなっていく
・施設に親族が来て遺産相続のゴタゴタを展開する
・親身になって相談にのってくれる職員が少ない
などなど…

このような中でも改善しないといけないと考えている人は
たくさんいます。

介護現場の今(問題点、施設改善)

厚生労働省:政策レポート(介護職員処遇改善交付金について)

いろんな施策もあるため、
今後は改善に向かう職種のひとつでしょう。
ただ、今働いている人にとっては
今後より今の方が大切だと思います。

今、相当良くない環境にいるなら
環境を変えることも真剣に考えた方が
いいでしょうね。
その前に、経営者にはもっと現場の声に耳を傾けて
業務改善に力を注がなければ自滅の可能性もあります。

良い環境であれば本当に意義のある仕事なので、
全ての介護施設が良い環境になるように
していくべきなのでしょう。

まじめに書いてしまった…(自己嫌悪)