タケちゃんの平々凡々 バイク大好き!

バイク大好き!ぜんぶ笑い飛ばして生きていきましょう!ははは(笑)

【俺流】毎年やってくる雨期を快適に過ごす方法【対策】

 ◇ 梅雨の野郎もあとひとつきは居座るもよう

毎年気象庁は、梅雨入りと梅雨明けを記録しています

なにをもって平年なのかわかりませんが、平年の梅雨明けは7月21日

f:id:takeruEX:20160617153243p:plain画像 - 気象庁|平成28年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

現在6月17日ですので、あと1ヵ月以上は俺を湿気らせ続ける気らしいです

っていうかいつのまに沖縄梅雨明けしてんだよ

 

ということですので、今から対策をしても、十分に有意義でしょう

 

 

 ◇ 臭い!衣類はどうしましょうか・・・

部屋干し、ジメジメで乾かず菌が繁殖

臭いし、着心地悪いし、部屋も汚く見える・・・

そこで僕が毎年梅雨にやっていることといえばこれ

f:id:takeruEX:20160617153646p:plain

画像元 - 大型コインランドリー マンマチャオ中浦和店 | 日記 | ガス乾燥機を使いこなせ! - お店のミカタ

あきらめてコインランドリーの乾燥機にぶちこみましょう

生乾きで臭くなるよりマシですし、ふわふわの幸せです

このために5月はちょっと節制を強いられますが致し方ありません

 

あるいは除湿器で部屋のカラッカラにするのもよいですが

除湿器そのものの放熱とか、作動音とかするらしいので僕はこれ

 

あと男性ならば革靴です、革靴は基本濡らしたままはX

雨の日は30日履きつぶしたレベルのダメージがあるとか・・・

f:id:takeruEX:20160617154025j:plain画像元 - 雨に濡れた革靴はどうやって手入れすればいい? 誰でも簡単にできる革靴のケア方法まとめ

このように、立てておいてなるべく乾くようにしましょう

できることなら、木製のシューキーパーを突っ込むといいですね

中の湿気や臭いもとれますし、靴の形もよれません

僕は安いですし、どの靴にも使ってやりたいので、これを使ってます

濡れたからって、天日にさらすのは危険なのでやめてくださいね

焼けたりひび割れたりしてしまいます・

 

 

 ◇ 快適な寝床で快適な梅雨の夜を

僕がいまぶち当たってる問題はもっぱらこれです

寒いときは布団をかぶればいいのですが

寒くなきゃ基本はジメジメと寝苦しい今どうしましょう

  • 冷房をガンガンにつける
  • 扇風機をガンガンあてる
  • 生まれたままの姿で寝る

電気代が恐ろしいですし、なんやかんや背中とかは暑いので冷房却下

扇風機をガンガンあてるなんて、付け焼刃もよいところ

裸で寝るなんてべたべたして寝苦しいに決まっている!!

 

結局のところどれもまったく意味をなしません

しかも僕は布団なので、このどれかで仮に快適だとしても

毎朝畳んでびっくり!!!

フローリングがしっとりしてる・・・

 

 

 ◇ 結局のところは、快適なベッドが必要だと判断

早速、快適なベッド探しの旅へ出てみました

どうせならフレームもしっかりしているものがいいです

独身最後の寝具購入となるでしょう!相手が見つかれば(笑)

まずベッドといえばということで彼らを・・・

 

ひいいいぃいいいいぃぃぃいいぃ!!!

そりゃミシュラン5ツ星ホテルで使われまくってるしね

庶民が手を出していい床ではなかったということですか・・・

っていうか展示場からして写真なんか撮らせぬ雰囲気でした

 

 

 ◇ 次をめぐってもう帰ろうとして、僕は光を見つけたのです

f:id:takeruEX:20160617160349j:plain

フランスベッドさん

けっこう高級感ありますけど

Amazonで30,000円前後のマットレスもありました!

 

恥ずかしながら、あまり意識したことがなかったので

下にある公式サイトとか色々と調べてみたところ

あちこちのホテルにもよく使われてるのはそうですけど

官公庁なんかでも選ばれているベッドらしいです

http://interior.francebed.co.jp/

宮内庁御用達>>>>>セレブ愛用(笑)

的な感覚がある僕としてこれがベストの選択かと

間違いなく普通のベッドよりはお高めの値段設定ですが

 通気性が良いので、ケアさえすればうんと長持ちします

と店員さんも言ってました

安物買いの銭失いだけは勘弁の人にもってこいというわけです

 

 

 ◇ 今すぐ購入!とはなりませんでしたけど

僕はこれから、しばらくベッド貯金をいたします

来年の梅雨こそは快適な雨の夜を過ごしてやる!

 

にしても今日は爽やかに晴れましたけどね(笑)