排気量がでかきゃ良いわけではないらしい
こんにちは
わたくしタケちゃんバイクについては全くの素人
バイクの形と排気量くらいはわかるけど…
といった具合の34歳絶賛中年独身男性なのですが(泣)
先日、同い年の妻帯者である友人が
なんとこの歳でバイクを購入したとか
そいつは大型免許も持ってるらしいのですが
なんとも攻撃的な見た目のバイクですが
どうせなら1000㏄超えの大型バイク
でなくとも400㏄を買えばいいのに…
400㏄からは趣味の世界
400㏄を超えると、そこからは趣味の世界だそうで
バイクを移動の基盤として考えるとそうなるのだとか
ちなみにこのヤマハのYZFシリーズに400㏄はなく
日本で買えるのは250㏄/300㏄の2種類だけだそうです
なんでもこのバイクは
毎日乗れる、スーパーバイク。
スリムでタイトなボディで、圧倒的なパフォーマンスを実現
というキャッチコピーだそうな
さぞかし小さいのかと思ったら意外とデカい
でもこれより小さいとオフロード系になりそうだしこんなもんか(笑)
250㏄だと車検が必要ないそうです
これも今回はじめて知りました…
YZF-R3だと2年に1回6万円前後の車検がかかり
YZE-R25だと車検が必要なくなるのだそうです
なんだか250㏄のバイクって多いなと思ったらそういうことなんですね
たった50㏄の違いなら安くて車検もかからない方選ぶわな・・・
YZF-R25とYZF-R3の親玉
400㏄はありません
しかし、1000㏄はありました
調べると日本では販売されていないようです
まぁ日本の公道では400㏄でも十二分ですしね…
その名もYZF-R1
もはや攻撃的とかそういうのから逸脱した顔
めちゃくちゃ刺激的ですね
日本では売られておらず人気度がよくわからないので
とりあえず買取サイトを参考にしてみました
車種名:YZF-R1
年式:2012年
車体色:白赤
走行距離:7500㎞
程度:極上
カスタム:ライトカスタム
買取価格:105.0万円
おぉ
流石にこれが高いか安いかわからないほど素人じゃないですよ
7,500km走った4年前のバイクが105万円はいい値段ですねぇ
調べてみると輸入相場は220万円
4年間で115万円分乗ったという事になります
『1ヵ月で約2.4万円かかった』という計算になりました
人気がなかったらこれが3万とかに増えるんでしょうね(笑)
ちなみに例の友人は車も持っています
プリウスですがね
車も持ってて子供も2人育ててバイクも買う
収入的にどうあれ、その体力に脱帽です(笑)
お盆に会う予定があるので、素直に自慢されてきます(笑)