タケちゃんの平々凡々 バイク大好き!

バイク大好き!ぜんぶ笑い飛ばして生きていきましょう!ははは(笑)

最近の内祝いが全然しょうもなくない件について

内祝いとは

内祝いとは…

うちいわい(内祝い)

内祝いは、最近ではお祝いをいただいた方への「お返しをする」という捉え方が一般的です。本来は「みんなに喜びのおすそ分けをしたい!」という気持ちで差し上げるものです。

僕も例にもれず、
基本的にはお返しでしかいただきません(笑)

宝くじで6億円当たったやつが
(本来の)内祝いで僕になにか贈ってきたら、
ブチ切れてなにをするかわからないです。

そういう意味で廃れた風習でもあるんでしょう(笑)

 

 

出産祝いのお返しに

出産祝いを贈ったら、こないだ内祝いで
鯛のお茶漬けの素をいただきました、こちら

f:id:takeruEX:20160916173222j:plain
画像元 - 内祝い・ギフト|大丸松坂屋オンラインショッピング

 

よく見る、相撲の協賛のあれとは大違い
その違いというのが主に2つありました

  • 出汁がジュレ

これによって、めちゃくちゃ溶かしやすいです。
あと、先に出汁を作っておいて具を後乗せできます

  • 不味い揚げがない

元乾燥材で、今となってはなぜ存在するのか不明なあのお揚げ
あれがないので焦げ臭い思いをせずお茶漬けをいただけます

 

あと、モナカに具が包まれてるの可愛いですしね(笑)

 

 

昔もらった内祝い

いくつか列挙していきますね

  • コンビニのレジの後ろにあったであろうヨックモック
  • コンビニのレジの後ろにあったであろうメリイズ
  • コンビニのレジの後ろにあったであろう煎餅

もうこりごり!!!!!

 

ということで、久しぶりに
うれしい贈り物をいただいた

という話でした(笑)