タケちゃんの平々凡々 バイク大好き!

バイク大好き!ぜんぶ笑い飛ばして生きていきましょう!ははは(笑)

【性格診断】久しぶりにエゴグラムやってみるよ【長い】

エゴグラムとは

こんなネット情報氾濫社会にそんな…

と思いますがあらためて

f:id:takeruEX:20161027154410j:plain
エゴグラムによる性格診断

50の質問から243パターンもの性格診断結果に!
まじめにやれば、納得するほど良く当たる!
これは試す価値あり、もうみんなでやるしかない!

 

はい、というわけです。

性格診断とかは信用しない性格なんですが、
エゴグラムは唯一(?)、あてにしてます。

というのも

  • 判断材料が豊富だから、理論的
  • 絶対にあたる、みたいな不確定なこと言わない
  • 文がすごい冷めてる

からです(笑)

絶対当たるって書いてある奴なんて
絶対当たらないといっていいですよ

 

 

僕の結果

f:id:takeruEX:20161027155038p:plain

という感じです。

いや、なんのこっちゃって感じですよね(笑)

僕もなんのこっちゃって感じです(笑)

CP,NP,A,FC,ACそれぞれがなんらかの意味を持ち
それぞれこんな感じになるそうです

分類 良い面 悪い面 この部分が強いと良く出る言葉や態度 この部分が不足したとき
CP 理想・良心・正義感・責任感・権威・道徳的など 非難・叱責・強制・権力・干渉・排他的・攻撃的など 「馬鹿」「ダメだなぁ」「当然じゃないか」「~すべきだ」他人を見下す・断定的 無責任になる・ルーズになる・人の言葉に左右される・ノーと言えなくなる・批判力がなくなる
NP 思いやり・慰め・共感・同情・保護・寛容・許しなど 過保護・甘やかし・沈黙・おせっかいなど 「よかったわね」「よくできたわ」「まかせてね」「かわいそうに」世話をやきたがる・安心感を与える・優しく柔らかい態度 冷淡になる・おおむね拒絶的・他人のことはどうでもよいという態度・他人を野心の犠牲にしやすい
知性・理性・現実志向・冷静・感情抑制など 自己中心性・科学万能主義・物質万能主義・自然無視・人間のコンピュータ化など 「なぜ?」「比較検討すると」「私の意見では」「具体的にいうと」理詰めでくる・計算高い・言質を逃がさない 現実にうとい・ずさん・間抜け・状況判断が狂いやすい
FC 天真らんまん・自然随順・自由な感情表現・直感力・創造力など 衝動的・わがまま・傍若無人・無責任・調子にのるなど 「ヤッター」「わぁスゴイ」「エーッ本当」はしゃぐことが多い・無邪気・まわりの迷惑を考えない 無気力・シラケ人間・能面人間・ネクラ・セックス下手・人生を楽しめない
AC がまん・妥協・感情抑制・慎重・他人の期待に添う努力・いい子など 主体性の欠如・消極的・自己束縛・敵意温存・依存的など 「どうせ私なんか」「よくわかりません」「外の人はどうですか」「そういたします」常にオドオドしている・人にさからえない・旗色を鮮明にしない

反抗的になる・独善的になる・頑迷になる・あまのじゃくになりやすい

 

 

つまり?

僕の診断はこうなるわけです

 

  • 性格
    現実主義タイプで、精神的にはタフネスです。自分の置かれている立場とか、為すべき仕事の範囲などを的確に把握していて、その実現に精神を集中できるタイプです。仕事には厳しいが、思い遣りや同情心も高く、合理的反応を誤る事は滅多に有りません。自己表現を計る事に忙しい為に、趣味や娯楽など人生のゆとりに属する部分を、段々と切り詰めて行く可能性が少なく有りません。

     

  • 恋愛・結婚
    余り世間の常識から掛け離れた男女関係などに踏み込む可能性は、殆ど無いタイプです。大人の恋愛、大人の結婚をするタイプなので、艶色のスキャンダルを起す危険性は、先ず有りません。結婚後は、仕事と子供を中心に夫婦関係が回転して行く極く普通の家庭を築く可能性が非常に高いでしょう。

     

  • 職業適性
    性格的には仕事なら何でも御座れ、のタイプです。各方面の職業に対する適応の巾が物凄く広く、後は才能と努力次第と云う事になります。

     

  • 対人関係
    責任や道徳を他人に厳しく云う代りに、自分にも厳しく、同情心、寛容心がかなり高い事とも相俟って、ケースバイケースの適格な判断を誤らない言動は、周囲の人々に高い評価を受けるでしょう。しかし、そう云う高次元の領域ばかりが先行してゆくと、知らず知らずの間に四角四面の人間が出来上がって行き易いものです。今後は趣味や娯楽の面も、等閑視しない事が必要でしょう。

 

なんとも面白くない(笑)

みなさんもぜひやってみてください