AIには限度がある
こんなニュースを見つけました
なんと、コールセンターに電話すると
まずはAIが我々の対応をしてくれるそうな
画像元 - 月額300万円!コールセンターで対応できるAI登場 | ガジェット通信
最も身近なAIといえば、おそらくSiri…
彼女ともかなり自然なやりとりができるので
おそらく、なかなかなクオリティになるかと…
でも、人の仕事はなくなるはずがありません
なぜならAIにも限度はありますし、
AIこそ常識の範囲内でしかありません。
人類の中には、AIの対応範囲外に
クレイジーなクレーマーが存在します。
個人的には「クレイジーなクレーマーだ」
とAIが判断した瞬間電話を切るくらいの
いかした機能は搭載してほしいですが(笑)
人の仕事は尽きません
例えば携帯ショップがわかりやすいですね。
最近の料金プランは難解複雑です、
5GBや10GBの一定のボーダーを超えると
通信速度に制限がかかるのは有名ですが
3日で2GBいくと、数日間の制限が入る
っていうのとか皆さんご存知でした?
画像元 - 埼玉県の求人検索結果|《公式》ドコモ求人ナビ
そういうのを噛み砕いてユーザー?客?
に教えてくれるのがショップ店員さんなんです
本来は、全員が調べ癖を持っていて
全員がきちんと説明書を読めれば
AIが活躍できるんですけどね(笑)
こういう人がいるおかげで、機械類を諦めてる人も
皆さんスマートフォンとかPCを使えているんですよ~
それにしても…
それにしても新たに出たAIのコトハさん…
ニュースJAPANを思い出します(笑)