タケちゃんの平々凡々 バイク大好き!

バイク大好き!ぜんぶ笑い飛ばして生きていきましょう!ははは(笑)

いくら機械化されても人の仕事はなくならない

AIには限度がある

こんなニュースを見つけました

なんと、コールセンターに電話すると
まずはAIが我々の対応をしてくれるそうな

f:id:takeruEX:20161031133250j:plain
画像元 - 月額300万円!コールセンターで対応できるAI登場 | ガジェット通信

 

最も身近なAIといえば、おそらくSiri…
彼女ともかなり自然なやりとりができるので
おそらく、なかなかなクオリティになるかと…

 

でも、人の仕事はなくなるはずがありません
なぜならAIにも限度はありますし、
AIこそ常識の範囲内でしかありません。

人類の中には、AIの対応範囲外に
クレイジーなクレーマーが存在します。

個人的には「クレイジーなクレーマーだ」
とAIが判断した瞬間電話を切るくらいの
いかした機能は搭載してほしいですが(笑)

 

 

人の仕事は尽きません

例えば携帯ショップがわかりやすいですね。

最近の料金プランは難解複雑です、
5GBや10GBの一定のボーダーを超えると
通信速度に制限がかかるのは有名ですが

3日で2GBいくと、数日間の制限が入る
っていうのとか皆さんご存知でした?

f:id:takeruEX:20161031134112j:plain
画像元 - 埼玉県の求人検索結果|《公式》ドコモ求人ナビ

そういうのを噛み砕いてユーザー?客?
に教えてくれるのがショップ店員さんなんです

 

本来は、全員が調べ癖を持っていて
全員がきちんと説明書を読めれば
AIが活躍できるんですけどね(笑)

こういう人がいるおかげで、機械類を諦めてる人も
皆さんスマートフォンとかPCを使えているんですよ~

 

 

それにしても…

それにしても新たに出たAIのコトハさん…

f:id:takeruEX:20161031134447j:plain

 

ニュースJAPANを思い出します(笑)

f:id:takeruEX:20161031134657j:plain
画像元 -滝川クリステル ビリーズブートキャンプに挑戦:サッカーは美しい・・・