タケちゃんの平々凡々 バイク大好き!

バイク大好き!ぜんぶ笑い飛ばして生きていきましょう!ははは(笑)

「庶民の夢」ってなんか無くなったよね


伊東歌詞太郎「帰ろうよ、マイホームタウン~追想~」(3rd Full Album「二天一流」)

 

今って一軒家とかマイホームも、

価値観の変化から「庶民の夢」って

感じでは無くなってる気がする。

 

昔は働いて家とか車とかを買うみたいな、

いわば「物欲ベース」の願望を持つのが

スタンダードだった気がするけど、

今となってはそういう夢を掲げるのも

かなり時代遅れな感じになってる。

はやい話がバカにされる。

 

どちらかと言えば、物質的な

豊かさよりも、精神的な豊かさのほうが

重要視されてる感じ。もちろん

「何かを買う」ってことを目標に

掲げる人もいるけど、その中でも

合理性がちょいちょい見え隠れしたりする。

 

高級外車よりも、安くて質のいい車。

超高級マンションよりも賃貸や中古物件。

東京でヒルズ族になって勝ち組になるより、

埼玉あたりでローコスト住宅に住まうほうがいい。

と、考える人が多くなってきた感じ。

 

仮に「世界一の金持ちになってやるぜ」って人が

身近にいたら、まぁバカにされるよなぁって

イメージだけど、正直そういう人にこそ

頑張って欲しいなぁっていう気持ちも

あったりする。果てしなく金稼ぎの上手な人、

金使いの荒い人じゃなきゃ経済回せないもん。