タケちゃんの平々凡々 バイク大好き!

バイク大好き!ぜんぶ笑い飛ばして生きていきましょう!ははは(笑)

「実家暮らし」は選択肢としてアリだと思う

学校を卒業して、いざ就職って話になった時に、実家から離れずに働くって選択肢。いろいろとアリやナシやと意見があるけど、正直賢い方法だとは思う。もちろん丸得ってワケでもなくて、幾ばくかのお金は実家に入れるのがスタンダードだけど、総合的に見て得だと感じる。1人暮らしは驚くほどお金がかかるので、光熱費やら住居費がかからないのはデカい。そのうえで、軽く仕事に小慣れた後か、資金が潤ってきたあとなんかに、やっと1人暮らしを始めるっていうのも全然OK。

まぁ、1人暮らしを始めた直後って、何かと実家に居たころのほうが楽だったなーって思うもんだけど、これも結局慣れの問題だったりもする。1人暮らしを続けてるうちに、どっかのタイミングで「ソロ暮らしサイコー」に転換するので、実家暮らしのほうが億劫になる。でも、人によっては1人暮らしにも飽きて、また実家に引っ込もうかなーって心持ちになるので、住居スタイルの向き不向きは確実にあると思っていい。最初のうちは損得だけで住処を選んでいいけど、生活を続けるうちに自分の適性が解ってくるので、最適な住居スタイルを選ぶのが一番いいかもね。

ただ、親とか仕事の関係で、住居スタイルや住む場所を自由に選べないっていう、のっぴきならない事態になることもある。そういう時は、どんな暮らしにおいても「慣れる」しかなくなるんだけど、たいていは金で解決できる問題だったりもする。どこに住まうにしても金だけは溜めておいたほうが身のためだし、究極的な話をすれば、金があれば大体のことは自由になる。

話を実家か賃貸かの話に戻すけど、支出の負担が一番デカいのってだいたい住居の家賃なので、1人暮らしを始める新居が賃貸住宅じゃなければ、実家にこだわらなくてもいい気がする。もっとも、東京都で仕事してる場合、もし仮に新築一戸建てを都心部に買うとすると、大まかに見ても億単位の世界。若いうちに買うとなったら、アタマ四つくらい抜きん出た才覚が無いと厳しい額ではある。

 

場末のマンションとかそういうのになると、もうちょっと額面は下がるけどね。良い土地に住まうには相応の金が必須という話。