タケちゃんの平々凡々 バイク大好き!

バイク大好き!ぜんぶ笑い飛ばして生きていきましょう!ははは(笑)

ジェネリック医薬品って廉価版じゃなくて改良版?

バイアグラが良い例

ジェネリック医薬品って、アイデアだけもらって
あとはちょろっと薄めたような偽物版だろ?

くらいに思ってた時期がありました。

今ではそんなことはありませんが、
それでもノウハウがないだけに
先発薬のが良いイメージがあります

 

でもこのバイアグラとそのジェネリック
実験比較の画像を見て、完全に変わりました。
(わかりやすいのがこれしかなかった…)

 

溶けやすさの実験

リンク先にあった画像を
形そのまんま持ってきますね

溶解検証【1秒後】

この時点ですでにジェネリック
ほんのり溶解がはじまっています

溶解検証【5秒後】
溶解検証【10秒後】
溶解検証【15秒後】

いまだ先発品は変化がありませんが
ジェネリックはもうグズグズです

溶解検証【20秒後】

やっとコーティングが解け始まるころ
ジェネリックは原型がなくなりました

溶解検証【25秒後】
溶解検証【30秒後】

ジェネリックは完全に解けています
しかし、先発品はスタートラインです

溶解検証【40秒後】
溶解検証【60秒後】
溶解検証【120秒後】

約4倍の時間をかけて、先発品は
やっとジェネリックに追いつきました

溶解検証【180秒後】画像元 - 東和薬品のバイアグラジェネリックについて【浜松町第一クリニック】

これからはジェネリックにします

こんなにも差がある物とは…

ジェネリックはむしろ効果が薄いような気が
なんて思っていた自分が恥ずかしいです(笑)

 

 

ちなみに、まだ僕にバイアグラ
出番は有りませんのでご安心を(笑)